黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--

[編集]
関連記事

今日の料理はこれだ!

2016/06/11 23:00

先日、『今日の料理』と言う番組で、こんなのをやっていました♪

『マグロの五香焼き』

これを見ていて、どーしても食べたくなっちゃったんです(>〜<)

早速マグロを買って作ってみました♪

まず、マグロに塩こしょうをして、ごまをまぶしてフライパンで焼きます。

20160610223923f9c.jpeg

まんべんなく焼き付けたら、フライパンから上げておきます。
納豆(1個)、ミョウガ(3個)、シソ(10枚)、わさび(小さじ1)、ポン酢(大さじ1)を混ぜます。

20160610223937a2e.jpeg

太めに切って盛りつけします!

20160610223954a3c.jpeg

五香のタレをかければ出来上がり〜♬

20160610224017c03.jpeg
[編集]
関連記事

やっぱり手作りの作りたては美味しい♪

2016/05/11 16:17

昨日スーパーに行くと、おつとめ品のいちごを見つけました。

なんと、、、

『99円!!』

3パック購入して帰宅すると、すかさず団子三兄弟が

「食べていい〜??」

と寄って来ました。

「これはジャム用に買って来たんだからダメ!!」

と言うと 次男くんが作ってくれたんです。

20160510211255308.jpeg

砂糖を入れて煮詰めて〜

20160510211319a1f.jpeg

美味しいジャムが出来ましたよ♪

20160511160953249.jpeg


[編集]
関連記事

タマネギとの格闘!

2016/05/10 21:55

今日の夕飯は、長男くんの手作り

『野菜炒め』♪

まず人参を切って、、

20160510210523a64.jpeg

続いてタマネギ!

20160510210538de8.jpeg

タマネギは目にしみる!!

というので、どこからか取り出して来た『ゴーグル』を装着し、切っていました。

横目で見ながら

『鼻から入るぞ〜♬』

とにやけながらサラダ作りをする私。。

案の定、

「目は大丈夫なのに、鼻がぁ〜!!」

と叫んでいましたが、無事に野菜を切り終えた様子。

またこれがすごい量でして!

201605102105522e9.jpeg

自分で塩こしょうしてお醤油少々たらして味付けも結構美味しゅうございました♪

[編集]
関連記事

悲しい結末・・・

2016/02/29 22:57

先日購入したカカオ豆。。

20160215152853a41.jpeg

自分の力でカカオ豆からチョコレートを作りたい!

カカオ豆が届いた直後から三男くんのおたふく、おたふくからの髄膜炎、そして私のインフルエンザと病気に冒され、チョコレートを作るどころではなかった。。

そんな我が家にもやっとこさ平和な日常が訪れ、チョコレートが作れるぞぉ〜!!

と、一番張り切っていたのは、料理好きの長男くんであった。

この間の休日、朝からサッサと宿題を済ませ10時頃からチョコレート作り開始♪

始めにカカオ豆をきれいに洗い、

2016022911194926d.jpeg

洗い終わると・・・

20160229112003f52.jpeg

焙煎に取りかかる。

2016022911203024c.jpeg

カリッカリに焙煎したら今度は皮をむく。

2016022911204365d.jpeg

こんな実が出てきた!

20160229112059f87.jpeg

ここからひたすらすり鉢で挽いていく。

20160229112112701.jpeg

こんな風になるまで・・・

20160229112124c18.jpeg

あっという間に出来上がった感があるが、実は既に14時頃であった。

なんでこんなに時間がかかるかと言うと、すり鉢が小さいのなんのって!

一回では挽く事が出来ず、何度も回数挽かなくてはならず・・・

この時点で、長男くんリタイヤ(T0T)

ここからは湯煎をしながら溶かしながらもっともっと挽いていく!

これもまた大変な作業であった。

チョコの中に少しでもお湯が入ろうものなら、ハイおしまい・・・

次の作業は次男くんにお任せして頑張って挽きまくる!!!

20160229112136c5a.jpeg

しかし挽けども挽けどもトロトロのテュルテュルにはならない!!

最後は長男くん、次男くん、私と手が疲れたら交代を繰り返し、時計を見ると17時30分。

もうかれこれ7時間以上も同じような地道な作業をしている(T^T)

と、、、そんな事を考えながら挽いていたその時!!

やってしまったぁ〜!

『ピチャン・・・』

チョコの中にお湯が入ってしまったぁ〜!!!

一瞬にしてチョコレートはガッチンゴッチン。。

そうして我が家の休日は涙涙に終わったのだった。。
[編集]
関連記事

今日の料理〜ビーフシチュー その2

2016/02/28 22:14

この間、NHKの今日の料理を見ていた私。。

TVを見ながら、

『これ!!絶対作りたい!!』

と、よせばいいのに作り始めた。

TVの通りにきちんと正確に、慎重に作った結果・・・

とうとう完成したのであった。

本当に丸2日かかってしまった。。

でも、自分の手で1から作ったビーフシチューはサイコーだった♪

20160228221359831.jpeg

子どものリクエストで、ご飯は豆ご飯。

サイドメニューはトマトとアボカドとベーコンのグラタン。

楽しい2日間だった!

20160228221416029.jpeg
[編集]
関連記事


カスタムCSS

