黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--

[編集]
関連記事

入学準備、エプロンの作り方 その3

2016/02/04 23:52

少し時間が経ってしまいましたが、エプロンの作り方、前回はエプロン完成までいきました。

201601272222069fc.jpeg

今日は三角巾の作り方をやっていきますよ。。

今回の三角巾は後ろで結ぶのが苦手なお子ちゃま向け・・・名付けて、

『ゴムで楽々三角巾!!』

にしてみましたよ♪

まず三角に切った(製図通りに切ってね)布にジグザクミシンをぐるりかけます。

20160127222719bf6.jpeg

次に底辺以外の辺を三つ折りにしてミシンで押さえます。

20160127222810c51.jpeg

そして写真のように角を織り込みつつ、

20160127222824592.jpeg

底辺も三つ折りします!

201601272228363aa.jpeg

こんな風になりましたよ♪

20160127222850a40.jpeg

この本体に、一番最初に作ったゴムをくっつけます。

201601272229044d6.jpeg


201601272229166e4.jpeg

ガッと縫い付けてしまいましょう!

20160127222927cc4.jpeg

両方縫い付けました。

20160127223003ed7.jpeg

これで、エプロン、三角巾の完成です♪
20160127223106d05.jpeg


実際に着てみてもらいましたが、エプロンは完璧!!

だったのですが、三角巾が・・・

少々小さいようでして、お化けみたいに三角が突っ立ってしまったぁ〜

皆さんがもし作る事になったら、三角巾の布の大きさは少し大きめをお勧めします。
[編集]
関連記事

入学準備、エプロンの作り方 その2

2016/01/28 21:37

昨日は、エプロンのひもというひもを全て作りました!

今日は本体に縫い付けていきますよ〜

まずエプロン本体にジグザグミシンをかけていきます。

20160127221801988.jpeg

かけたら、首ひもをこんな風に留めます。

20160127221816aa6.jpeg

で、ミシンで留めちゃいましょう。

20160127221842310.jpeg

こんな風になりました。

20160127221902e87.jpeg

次は両袖ぐり、上側を縁取りします。

袖ぐりは湾曲しているのと上側には首ひもが付いているので縁取りをした方が楽に出来ます。

本来はバイアステープを使用するべきですが、家にたまたまあったひもが伸縮性もあり柔らかかったので使用してみました。

20160127221827cdc.jpeg

片袖ぐりからグルッとバイアステープを縫い付ける要領でミシンをかけていきますよ。

2016012722191681a.jpeg

こんな風になりました。。
20160127221931369.jpeg

20160127221942842.jpeg

つづいて、首ひもを上側に折り返します。
2016012722195425a.jpeg

この形に縫い付けると、首ひもの完成です!

20160127222007d82.jpeg

次に両脇を縫いますが、この時に一緒に腰ひもを縫い付けてしまいます。

このように配置します。

201601272220312e0.jpeg

そのまま三つ折りします。

201601272220415a9.jpeg

そして縫って押さえましょう。

201601272220529c9.jpeg

そして、首ひもの要領で腰ひもを外側に折り返し留め縫いします。

20160127222111cab.jpeg

両脇の完成。。

20160127222140017.jpeg

最後に裾を三つ折りして縫います。
20160127222151d45.jpeg

エプロンのカンセーイ♪♪

201601272222069fc.jpeg

次は三角巾を作ります。

が、続きはまた明日〜
[編集]
関連記事

入学準備、エプロンの作り方 その1

2016/01/27 21:55

我が家の三男君はこの4月でピカピカの一年生です。

大体三男というのは自由人と聞きますが、我が家の三男君も絵に描いた様な典型的自由人であります・・・

そんなかわいい自由人三男のため、1ヶ月程前からチマチマと入学準備を始めております。

これまでに、上靴袋、給食袋なんかを作ってきました。

201601172123319cd.jpeg

20160120164944ce4.jpeg


そして・・・

今日はエプロン作り♪

といっても次男のエプロンが小さくなってきたので、それを三男君へ譲り、今日作るのは次男君のエプロンです。

まず製図を書きます。

201601271750523a6.jpeg

今回使うものはこちら・・・

201601271751184d9.jpeg

スターの布地にゴムとひも。

ひもは今回はバイアステープとして使用します。。

ゴムは首周りと三角巾に使用。。

最初は腰ひも、首ひも、三角巾のひも、紐という紐を全て作っちゃいます。

製図通りに布を切ります。

201601271752007a9.jpeg
(こちらは腰ひも)

中表にしてミシンで縫います。
片側の端だけはぬい閉じないように!表に返せなくなりますよ〜

20160127175250e0b.jpeg

続いて首ひも、三角巾ひもも中表で縫います。
こちらは両端とも縫わないようにしましょう。。(ゴムを入れるため)

20160127175226a30.jpeg

まず、腰ひもを表に返します。

201601271753587ae.jpeg

これで腰ひも完成〜(簡単ですな・・・)

続いて首ひも、三角巾ひもも表に返します。
2016012717530297d.jpeg

首ひも、三角巾ひもにはゴムを通して伸縮出来るようにしますよ。。
(そのために余裕を持って生地を切っています♪)

因みに首のゴムは45センチ、三角巾のゴムは10センチです。

ゴムを通しましょう。。

2016012717533051f.jpeg

通したら、両端をミシンで留めてしまいます。

20160127175409f7f.jpeg

これでひもというひもは全て完成しました!

面倒なのはここまでです。

後は結構簡単ですが、続きはまた明日〜♪
[編集]
関連記事

入学準備、給食袋の作り方 その2

2016/01/21 21:10

昨日に引き続き、給食袋を作っていきますよ♪

昨日はここまで進みました。

2016012016551742b.jpeg

今日は、両端のあき口を縫った所から始めますよ〜

まず布を表に返しましょう。

2016012016545177b.jpeg

なんだかゴールが見えてきましたね♪

実はもう少しで出来上がりなんですよ。。

うちの三兄弟分はこんな風です。

20160120165407192.jpeg

次に、というか実は最後の行程です!

上のひもを通す部分を、まず1cm折って、それから2cm折ります。

そのままアイロンで押さえてしまいましょう。

20160121210344df0.jpeg

そして縫います。。

20160120165344cea.jpeg

こんな感じです♪

20160120164955f03.jpeg

最後にひもを通して完成!!

20160120164944ce4.jpeg

我が家の団子三兄弟給食袋の完成♪

20160120164932472.jpeg
[編集]
関連記事

入学準備、給食袋の作り方 その1

2016/01/20 17:44

我が家の三男坊は現在年長さんです。

彼はビックリする程の超自由人です。

ヤバいくらいの自由度なのですが後数ヶ月でピカピカの一年生です・・・

どうしよう・・・

と、かなりの不安はあります。

でも、ピカピカの一年生になるために準備を怠るわけにはいきません。

という事で今日も少々時間が出来たので準備を進めていきましたよ♪

今日は『給食袋』作り。。。

先日の『上靴袋』に引き続き・・・

我が家にはただ今5年、3年の兄貴も居ますので、ヨレヨレになっている彼らの給食袋も一緒に作っちゃいますよ〜

まず製図を書きます。

201601201656476d3.jpeg


材料はこちら・・・

20160120165657e8f.jpeg

団子三兄弟の好きな『妖怪ウォッチジバニャン』と私の趣味で『ヒッポ』。

誰がどの生地になるかは後で考えるとして、やっぱ喧嘩になるパターンよな、これ・・・

製図通りに生地を切り四方にジグザクミシンをかけちゃいます。

(製図では真ん中で割って、縫い代を1cmずつ取っていますが1枚続きの布であればここは必要ありません。因に私はこの製図通り2枚を縫い合わせています。)

次に中表で半分に折り、上から8センチの所に印を付けます。

20160120165613c7c.jpeg

印を付けたら両端にミシンをかけますが、さっき付けた印8cmを残してかけましょう。

2016012016555547f.jpeg

そして、この8cmの所の縫い代にアイロンをかけます。

20160120165542695.jpeg

こんな風になります。

20160120165529bcd.jpeg

ここにミシンをかけます。

2016012016551742b.jpeg

両方かけますよ♪

20160120165508d26.jpeg

我が家は3枚作りました♪

20160120165428109.jpeg

今日はここまでしか出来ませんでした〜

続きはまた明日〜
[編集]
関連記事


カスタムCSS

