黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--

[編集]
関連記事

とうとう救急車事件・・・

2016/02/01 21:47

昨夜の出来事・・・

遅めの夕飯を摂っていたおばあちゃん。

出したものは10割食べた直後の事。。

急に椅子からバタリ・・・

すごい音がしたので慌てて見ると、顔は既に土色で意識はなかった。

私の大声に数秒後反応を見せるも動けず、嘔吐と下からも出てしまっている。

私の頭に『脳梗塞』という3文字がよぎりかなりテンパってしまい、焦って救急に電話をする。

救急隊に指示に沿って動きながら直ぐ様、近所に住むもう1人のおばあちゃんと旦那様に電話をした。

近所に住むおばあちゃんと救急車が同着。

すぐに倒れているおばあちゃんは運ばれた。

子供達の事はもう1人のおばあちゃんに預け、私も一緒に救急車へ。。

救急車に乗ってバイタル、麻痺の状況等調べている最中、だんだんおばあちゃんも元気になってきた。

少し安心するも、もしも頭の方に問題があった場合も予測してすぐに病院へ向かった。

救急車に乗るのは次男が赤ん坊の頃に高熱が出たとき以来だった。

サイレンの音も昔のように耳をつんざく程の大音量でもなければ、ガタガタと揺れてお尻が痛いという事もなかった。

今では色々と改善されているんだなぁ〜なんて感心したのだった。

ともあれ、おばあちゃんはと言うと、若い隊員さんに興奮気味で喋る喋る!!

病院に到着する頃には完璧元に戻っていた。。

で、ER室で検査を受け、先生からの結果報告。。

先生より、

「脳梗塞ではありませんでした。そしてお腹レントゲンを撮ったんですが、お腹にかなり便が溜まっていました。」

えぇ〜?!?!

便ですか?!

まぁ、脳梗塞じゃなくてよかったけれど、便だったなんて(悲)

そして、帰りの道中おばあちゃんの口から

「夕飯前に菓子パン4つとおかしを食べたのよ。食べ過ぎたわ。」

再び、えぇ〜?!?!

食べ過ぎじゃぁ〜(怒)

以後気を付けたいと思います。。

きゅ

[編集]
関連記事

もう捜さない!

2015/10/01 21:56

今日はおばあちゃんの話です。
先週の日曜日、子供達を連れて魚釣りに行ってきました。
魚釣りを堪能して帰ってみると、おばあちゃんが居ませんでした。

先週、手骨折の手術の跡を抜糸したばかりなのですが、それ位から近くの公園までよく散歩したりはしていたんです。
痴呆の内服薬も効いてきたのか、最近はしっかりしてきたかなぁ〜?なんて思っていたところでした。

なので、また公園に散歩かなぁ?くらいに思っていたのですが、キッチンに置手紙がありました。

『学校まで行ってきます』

学校の前には病院がたくさん並んでいます。
おばあちゃんはきっと病院に行ったに違いない!
でも、日曜日は病院も休みですからね(~_~;)

すぐ帰ってくる!?と思いながら1時間ほど待っていました。

しかし、待てど暮らせど帰って来ず(~_~;)
仕方なく探すことにしました。

家の近所を探すこと1時間。。

おばあちゃんの姿は無く、
『これはマズイことになったか?!』なんて思っていたのですが、最後にもう一度学校に行くと、、、

歩いているではありませんか(~_~;)
しかも手には買い物袋を提げて満面の笑み(T ^ T)

「おばあちゃん!!大丈夫ですか?学校に行くって置手紙があったから、めっちゃ捜しましたよ!」

というと、おばあちゃん、、

「大丈夫、大丈夫!」

、、、。

小一時間の捜索を、大丈夫大丈夫でスルーされた私(~_~;)

旦那様にも報告すると、

「もう大丈夫ちゃう?!捜さんでも。」

と一言だけ。

もう私、捜さないから〜〜!!

2015100121535155e.jpg
[編集]
関連記事

認知症と向き合う

2015/09/17 22:11

今日はおばあちゃんのお話です。

先日の脳血流シンチの結果が出ました。
名前が呼ばれ診察室に入ると、先生が検査画像を見ながら説明をして下さいました。

結果は
『レビー小体型認知症』でした。
先生曰く、「間違いないでしょう」との事。

この結果を聞いて、私の中に常にあった
「なんで?なんでこんななの?」ってことが腑に落ちた、瞬間でした。
今までおばあちゃんがやらかしてた事件や、おばあちゃんの動作等、納得することが出来ました。

因みにレビー小体型認知症の特徴は、、、

・幻覚
・無反応
・無秩序な態度
・錯乱
・睡眠障害、せん妄
・自律神経の機能障害
・日内変動が激しい

この他も色々な症状があります。

これからは、『なんで?』ではなく、『仕方ないね、、』
というスタンスで気長にお付き合いしていける気がします。。

20150917221002a33.jpg

[編集]
関連記事

今日のメニューはシンチ!?

2015/09/08 22:24

今日はおばあちゃんの検査の日でした。
検査の内容はというと、脳血流シンチ。

この検査、一日掛かりなんですよ〜(T ^ T)
朝10時に病院に行き、まず注射等の処置をして、3時間程置いて検査が始まります。

検査目的は、認知症の種類の特定をするためです。
認知症の種類によって、内服も変われば、生活においての注意点も分かります。
デイサービス等での作業内容も変わってくるそうです。

この検査を行うことで、少しでも状況が上向きになればいいなぁ〜〜

20150908133954ba6.jpg


[編集]
関連記事

そして骨折、、、

2015/09/07 23:30

昨日、ピティナ・ピアノステップに上のお兄ちゃん達を連れて出かけていたんです。

私が不在にしている間は、近所に住む親戚におばあちゃんを見てもらっていたんですが、、、
帰ってみると、おばあちゃんと親戚のおばさんが言い争っていまして(~_~;)

なんでも、外に出ようとして玄関から転けてしまったらしく、
おばあちゃんは
「右手首が痛いから病院に行きます!」
と勝手に出て行こうとしたそうです。
おばさんは車も運転出来ないし、私が帰って来るまで待って欲しいとお願いしても、行く!との一点張り、、、
とうとうおばさんが怒ってしまった所に私達が帰ってきたんです。

早速右手首を見ると、パンパンに腫れ上がり骨折特有の内出血班がありました。
ほぼ折れてると確信を持って休日に診療している病院まで行きました。

レントゲン結果は
『右橈骨遠位端骨折』…>_<…
とりあえず応急処置でシーネ固定だけしてもらい帰宅しました。

そして今日は近医へ受診し、早速今週木曜日に手術の予約が入りましたよ。
手術がうまく行くといいんですが、、、

20150907185824f01.jpg


[編集]
関連記事


カスタムCSS

